エナメルバッグ from USA♡

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログ

 

 

 

こんばんは!!!!!

さっちゃんです🌼

 


今日は「SDGs」について。

 


SDGsとは。

「Sustainable  Development Goals(持続可能な開発目標)」の略で、「エス・ディー・ジーズ」と読みます。

2015年に国連サミットで採用され、国連加盟193ヵ国の国々が、2016〜2030年の15年間で達成するために掲げた17個の目標のことを意味します。

 


ご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。

 


私には自分のお父さんくらいの年齢の飲み友達がいるのですが、その人がもう毎日毎日SDGsへの理解を深めろ!!!若者がこの問題に向き合わんでどうする!!!もう10年切ったんじゃぞ!!!って言ってくるんです😂😂😂

 


毎回「うるっっっっっっさ🤣🤣🤣」って返すんですが、裏ではまあ一応知っとくに越したことはないよなあ〜と勉強しました(笑)

 


SDGsは17の目標と書きましたが、砕いていくとそれを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

 


今となっては17の目標も全て覚えてしまいました🥲

じっちゃんの名にかけて🥲

 


国の中でだったり、国によってだったり起こる貧困差の問題であったり、エネルギー問題、そして地球を守るにあたっての自然との向き合い方、主にそんなテーマが大部分を占めているのですが、17項目の12個めに、こんな内容があります。

 


「つくる責任 つかう責任」

サブテーマは「持続可能な消費と生産のパターンを確保する」でございます。

 


衣料品であっても、食料品であっても、むやみやたらに生産するべきではなく、なんせ今は捨てるのにもお金がかかってしまう時代です。

 


職業柄、というか、古着屋さんで働かせてもらっていて思うのが、「古着屋ってすごくね、、、?」ということです。

 


急に何の話?ですよね(笑)

 


これは私がお客さんでmilouに通っていた時から思っていたことなのですが、いつかの誰かの宝物であったであろうお洋服が、時を越えて自分の手元にやってきて、自分の宝物になる。

そんな体験ができる古着屋さんっていう場所はすごいなーって。。。

 


アメリカものに関しては時どころか国まで越えちゃってますからね🥲

今自分の手元にあるのは奇跡の連続によるものですよね🥲

 


って、そんなことを前々から考えていたもので、SDGsのこの項目、古着屋さんはすでにおおいに貢献してるなって思ったんです。

 


貢献というか、そもそも所持してないよね、つくる責任を😂

 


むしろ、衣料品に限った話にはなりますが、「つくる責任だなんて重い言葉やめましょうよ〜〜そんなに難しく考えないでも大丈夫!世の中には、誰かが着なくなった服でも、いつか違う誰かの宝物になれますから、気楽にいきましょう〜」と、生産者の肩の荷をちょっとおろすことさえできてしまう気がするんですよね、古着屋業界って😭

 


世界の問題に対して楽観的過ぎるかな?(笑)

 


ただ、つかう責任ってなったら、もちろん生きている人間一人一人が考えていかなきゃいけない問題だと思います。

みんなが消費者。

 


私もコンビニで3円だからとビニール袋買ってないで、ちゃんとエコバッグ持とうーってめっちゃ思います。

オールドコーチのバケツ大のなんでも入るこの容量を!!!!

ちゃんと駆使して!!!!

 


つかう責任も!!!!

まっとうじゃあ!!!!

 


日々、小さいことから見直していけたらいいなあと思います。

 

 

 

はいそれでは!!

本日の商品紹介です🌟

 


今日はアメリ仕入れのエナメルバッグをご紹介したいと思います😊

 


春立ち上げで可愛いお色、可愛い形のものがたくさん入って参りまして😍😍😍

 


これからの季節にもうそれはそれはめちゃくちゃにおすすめしたいアイテムでして😍😍😍

 


大きさもそれぞれなので、お好みのサイズ感を見つけていただけると思います!!

 


それでは一気にご紹介致します😌

 

 

f:id:milou-blog:20210409204254j:image
f:id:milou-blog:20210409204250j:image
f:id:milou-blog:20210409204306j:image
f:id:milou-blog:20210409204258j:image
f:id:milou-blog:20210409204302j:image

 


いかがでしょうか?

 


ぜひ春のコーディネートに取り入れてみてくださいね🌸

 


明日はるーちゃん❤️❤️❤️とさちで元気にお待ちしております!!

 


-------------------------------

 


milou公式通販が、BASEにて始まりました!

 

 

f:id:milou-blog:20210409204231j:image

 


https://miloukyoto.fashionstore.jp

 


☝︎☝︎☝︎Let‘s  click‼︎☝︎☝︎☝︎

 


随時季節に合った新アイテムを続々と更新致します❤️

 


ぜひ皆さまチェックしてみてください😊