コールテン・・・。

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログです。


どうもどうも、おとーさんです〜。


先日、神戸のジャズ喫茶「JamJam」で開催された60'sイベント、【NUDE RESTAURANT】に行ってきました!


最高の音楽を聴きながら、ダンスに興じる人、お喋りに夢中になる人、ひたすらニコニコしながらお酒を飲む人(←主に僕)、人それぞれの楽しみ方が出来、しかもそれを許容してしまう、なんともフトコロの深いイベントです。


毎月最終土曜日に開催されていますので、ご興味のある方はぜひ一度遊びに行かれてはどうでしょうか?


【NUDE RESTAURANT】のブログはこちら → http://ameblo.jp/nuderestaurant/


さて、話はかわって。


言葉というものは時代と共に変化していきます。


文法的な用法もさることながら、モノやコトの名称も。


例えば、「アベック→カップル」なんかは、フランス語読みから英語読みへの変化ですし。


「別珍→ベルベット」や「シッカロール→ベビーパウダー」など、今の若い人たちには馴染みのないであろう言葉も。


ファッションの用語なんて、特に変化が激しいですね。


「チョッキ→ベスト」、「パッチ→レギンス」とか。


初めて「レギンス」という言葉を目にした時、「いや、パッチやん!」とツッコミを入れまくってたのも、今となっては懐かしい。


そんな感じで今回は、今ではあまり使われなくなった言葉、「コールテン」に関する商品のご紹介です♪


ん?・・・ああ、「コーデュロイ」のことですよ〜!


まずはレディースから。



☆使い勝手のいい、茶色のコールテンパンツ。
 


☆グレーの風合いが渋いBOBSONのコールテンパンツ。
 


☆丸襟が可愛らしい、こげ茶色のコールテンジャンパー。
 


☆大きなポケットや切りかえしにレトロ感がただようコールテンジャンパー。
 



続いてはメンズ!



☆定番のベージュ色なので色んな服に合わせやすいコールテンパンツ。
 


☆デニム代わりに着こなすとお洒落な濃紺のコールテンパンツ。
 


☆定番なのに飽きがこないデザインのMcGREGORのコールテンジャケット。
 


☆襟やポケットのデザインが秀逸なコールテンコート。
 



これだけ「コールテン」を連呼してたら、「コーデュロイ」って言う方が変に思えてくるでしょ♪


あれ?思わない?


そうですか、まぁ僕は今でも「パッチ」とか「アベック」とか使ってますけどねっ。


さてさて、セールも終盤に近づいてきましたよ〜!


しかも明日は納品日♪


またまた可愛い商品が入荷予定です、お楽しみに〜!!


明日はホリちゃんとおとーさんでお待ちしております♪