徒然なるままに。

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログです。




どうもどうも、おとーさんです。


最近休みの日は、おうちで晩御飯を作ることが楽しみになってまして。


午前中に食材の買い出しに行き、昼からは行きつけのカフェやパブを回って飲んだくれ、夜に家で料理するという休日スタイル。


たまには昼間飲みすぎたり、知り合いに出会ってそのままどっかにご飯食べに行ったりもしちゃいますが。


家でただ単に料理を作るだけでは張り合いがないので、彩りやバランスを考えて綺麗に盛り付けをし、facebookなどに写真を載せるということをしてまして。


つまり自分の料理が他人の目に映るわけで、料理の元プロとしてはヘタなものを掲載できないので、なかなか緊張感があってよろしいのですよ。


まぁ、家で料理してる時は大抵、酔っぱらってますが(汗)


ところで、料理の調理や盛り付けって、服の装いと通じる部分が多々あります。


例えば、首元からちょっとのぞかせるスカーフや、髪の毛からチラっと見えるイヤリングなどは、料理でいえば隠し味。


それが無くても変じゃないけど、あった方が断然お洒落に(美味しく)なる存在。


また、一枚の皿に料理を盛るときは、色や形の配置を吟味して盛り付けます。


これは言わば、服のトータル・コーディネートと同じ。


この色を頭に持ってきたら足元は同色でバランスとって、全体のシルエットはAラインで・・・などなど、まさに皿に料理を盛り付ける感覚です。


まぁこれは僕が、料理をやってきたからこそ言えることなのかもしれませんが。


ともかく、こんな風に違うジャンルの物事を接続させて考えたり、ある考え方を脱臼させるのが、僕は大好きなんですね〜。


とりとめのない話をしてしまいましたが、たまにはこんな、「ブログっぽいブログ」もいいかなと。


さて、明日は納品日、可愛い商品が入荷予定ですよ〜!


他にも店内には、春にオススメの素敵なアクセサリーなども盛り沢山!


残りの出勤日が1ヶ月を切ったカツオ君に会いに来て下さると、いいことがあるかも!?



明日はカツオ君とおとーさんでお待ちしてます♪