ヴィンテージレディースニット◎

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログ





こんばんは(^O^)
ほりです!



昨日雪が降りました!!
積もらなかったけど、
今年は雪が多い気がします。
昨日友達と銭湯に行って来たのですが、
露天風呂で凍るかと思った!笑


でもこの時期の温泉て本当良いですね◎
こたつでアイスと似た感覚(^O^)


サウナで汗をかいて
バブルバスで寝て
炭酸バスでぷるぷるになって


3時間くらい。
お風呂はいってました、、わお。
自分でもびっくり。
でもやっぱり今日の朝の化粧ノリが違う事にはとても驚いてました。
温泉って、
肩こり、腰痛、首痛、冷え性等に
効くとよくいうなぁ、、
あんまり実感したことが無かったけど、、
と思ってましたが、
昨日はなんとなく実感。
年をとったのか、なんなのか、、。


すごくすっきりしたし
お肌もぷるりんになりました(^ω^)
3時間もおったらそりゃそうか、、笑
京都は銭湯もとっても多いので
是非行ってみてください◎
たまには大きな大きな浴槽でゆっくりと♩





さてさて。
今日は、2月10日、
ニットの日です!!!


ニットと聞くと、大抵はセーターを思い浮かべる方が多いかと思いますが、
ニットは「編み物。編んだ布。」という意味で、編み物の総称を指します◎
ちなみにジャージやTシャツに代表されるカットソーもそうで、
「編んだ服を裁断、縫製したもの」を指すので、
結局、ニットだったりします。
ほら!裁断(cut)して、縫製(sew)。
これでカットソーが生まれました(^ω^)
これを踏まえると、
靴下や下着なども全部ニットというわけです。
ちなみにセーターは、ニットのはおり、かぶりもののことを指します◎


そうなったらでも、もう
全部がニットの様な気がしますね(^ω^)


布はほとんど編んでいるものが多いので、
ニットと呼んでも間違えではないかもしれません◎


ウールのニットは暖かくて、
この時期には欠かせないアイテムです。
そんなセーターやカーディガンは
昔からもとても愛用されています!


わたしの大好きな人ももちろんセーターを着てます(^O^)












ということで、
今日は、
ヴィンテージのレディースニットもののご紹介です♩
まだまだ寒い京都です♩
暖かいおしゃれをしてください(^ν^)






















ニットってやっぱどれもかわいいです(^ν^)

ヴィンテージならではのデザインや色使い
ビーズ刺繍も大好きです!!



是非試着してみてください(´艸`)





明日は、
みさえんことほりでお待ちしてます♩
お立ち寄りくださーい❤️❤️