ヴィンテージポリシャツ◎仕入れ日記2日目!!

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログ




こんばんは!
ほりです(^O^)




山本さんがアメリカに行って早2日目!!!
ハバダグループラインではとっても元気そうでした🙌🏻💕
もうすでにお買い物をたくさんしてるようで
やらなきゃな仕事もたくさんのようですが、
みなさまやわたしたちのために頑張ってくれてます~~😚応援します😚


ということで、
仕入れ日記2日目です!(^O^)
またステーキ食べてます(´艸`)



http://d.hatena.ne.jp/haberdashery/touch/20160228












さて、わたしはというと、
この間のお休みに、淡路島に草木染めをしに行ってきました🙆
この前ハバダグループで行った淡路パーキングでまたソフトクリームを食べて(笑)
場所はそこから15分ほど車を走らせた山の奥でした🙆





時期によって草木は変わるようなのですが、
今回は、まさかの「玉ねぎ」!


玉ねぎなんかで染まるわけ?と思いましたが
お店のほっこりする優しいおばちゃんを信じることに◎
よく来たねー!と、お茶やお菓子まで出してくれた言い方でした(^O^)







染色は、
淡路島でも生産量がかなり多く有名な玉ねぎ!
皮を使うようでした!!
皮を30分コトコト煮込んで、そこから出た汁で染めます◎


まず、Tシャツに柄をつけるために、
ビー玉や割り箸や石や輪ゴムを使って折ったり縛ったりします!!!


折り方や結び方でいろんな柄ができるようなのですが、
今回わたしはビー玉やボールをたくさん使いました◎
ちょっと見た目気持ち悪い、、、(笑)





準備ができたら、、、


まず、お外で冷たいお水にTシャツをつけて、(冷たかったぁ~~)
新品のTシャツにもともとついている余計なモノを落とします。


そして、玉ねぎの茹で汁にぽちゃんと付けて10分!!!





そのあと、また水で洗って(冷たかった~~)、
そして、そのあと、
アルミか鉄の液体に10分。
するとまぁ不思議なことに!




アルミにつけると「からし色」
鉄につけると「カーキ色」
という、なんとも綺麗な色に変身しました!!!


10分ずつつけて、おしゃれ着洗剤で洗って完成です◎


2色楽しめたんですが、
わたしはあえてからし色だけにしました!!!





はずすと、、、?


じゃん!!!





あのビー玉やボールで結んだ結果、
こんな綺麗な柄になりました✨✨✨
すごい!!!




自分で作ったものってやっぱ可愛い!!!
感動しました💕



友達もいろんな道具を使って
いろいろ作ってました~~*\(^o^)/*


[





すごく楽しかったです!!!

なんかすごい話長くなってすみません。
個人的な日記みたいになってる、、、


皆さんも是非!!!





さて!
お待たせしました!
商品紹介をいたします(^O^)





今日は、メンズの60年代ポリエステルシャツにのご紹介!!!



ポリエステル65%
コットン35%
という配分の素材なので、


さらりと着れるけど、肌触りがとても良い。
という、
素材の良いとこがかなり出ているアイテムです◎
襟の小さなステッチや、形、
大きめな身幅や胸ポケット、


ヴィンテージ好きな人はもちろん
そうでない方も気軽に着れる本当に便利なヴィンテージシャツです!


これからの春に1枚!!
スラックスと合わせてもジーパンと合わせても
とても相性が良いです💕💕💕























わたしもサイズあれば欲しいです!笑
ほんとにおすすめ~~(^O^)




女の子がインして着ても可愛いかもですね💕💕💕



是非一度この肌触りの良さを試していただきたいです!


店頭にいらしてください💕










明日は、みさえちゃんとほり出勤です!!!


納品日です!




おまちしております~~🌷🌷