メンズ ヴィンテージ ハット!

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログ



こんばんは!
さゆみんです(^ω^)


昨日お休みだったので、
奈良県の明日香村へ彼岸花撮影に行ってきました〜🌿


棚田の風景が広がっているところに、
アクセントのように彼岸花の赤色がマッチしてとても綺麗でした…✨



かなり遠いですが、とても清々しい気持ちになれる場所なので
是非行ってみてください〜!!!
彼岸花自体は長くは咲かないそうなので、お早めに…!!!



さてさて、今回はメンズのヴィンテージハット🎩ということで、


まず始めに有名な老舗ブランドの
『Borsalino』。

1800年代創業のイタリアの老舗。
1857年にジュゼッペ・ボルサリーノにより創業。
以降創業150周年を迎えた今日でも、今世紀初頭の機会と木製型を使った
職人による手作りで製作されているそうです。

ヴィンテージの帽子好きなら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?




こちらは今回二種類をPIC UP。











お次も有名所。
『HERBERT JOHNSON』。

1889年ロンドンにて創業。
英国王室御用達ブランド。
王室だけではなく、英国軍や警官などのユニフォーム用帽子も手がけ、
各界のスターがプライベートリストに名を連ねる伝統あるブランドだそうです。

さすが英国王室御用達ブランド!





そしてお次は
『Dobbs』。

1920年代〜40年代にNYを主体に既にプレミアムハットメーカーの一つとして名を馳せていたドブス。禁酒法時代にギャングがこぞって愛用したとされる人気ブランドです。







そして最後に、
『Churchill』

Churchill Ltdは1940年代にできたハットの製造販売メーカーです。1950年代にレジスロールと言うテンガロンハットの製造メーカーがチャーチルを買収してその後はテンガロンハットをメインで製造販売をしているそうです。





どれも素敵な帽子ばかりです。
サイズもそれぞれで、
大きめのものもちょこちょこ入ってきてます。

お探しだった方は是非この機会に見にいらして下さい。


明日は久しぶりの3人での出勤です(^ω^)
ほりちゃん、さっちゃん、さゆみんで元気よくお待ちしてます(^ω^)!!