アスコットタイのご紹介

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログ

 

 

 

こんばんは!

丸井です🤠

 

 

先日奈良に紅葉を見に行きました!

 

f:id:milou-blog:20191202231241j:image

 

夜だったのであまり

見れなかったのですが、

とても綺麗でしたね😌


f:id:milou-blog:20191202231244j:image

 

f:id:milou-blog:20191202232006j:image

 

何よりも

金剛力士蔵が圧巻すぎました

 

元々は執金剛神という一神だったのが

仏の聖域を仏敵の侵入から防ぐにあたり

二体に別れ金剛力士となったそう。

口を開いたものを「阿形」、

口を閉じたものを「吽形」と言います!

「阿」と「吽」の2文字は始まりと終わり、

陰と陽、万物の一切を表す意味があると言われているみたいです。

 

因みに、息がぴったりと合い

意志の疎通が出来ていることを

「阿吽の呼吸」と呼ぶのは、

金剛力士が由縁とされています。

 

意外と知らない方も

多いのではないでしょうか?

 

やはり日本の文化は素晴らしい

 

そう深く思った一日でした、、

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では、本題に参りましょう!

本日はアスコットタイのご紹介

 

メンズの方から

レディースの方も使って頂ける

お洒落アイテムの一つです

 

アスコットタイの歴史も古く

1870年代頃に流行したとか

 

英国の競馬場アスコットの

名前から付けられたらしく、

そこに集まる当時の紳士達が

フロックコートなどに合わせて

好んで着用されていたそうな

 

様々な結び方で

雰囲気もかなり変わるので

面白いアイテムだと思います!

 

では、余談はさて置き

一気にご紹介しますよー!

 

f:id:milou-blog:20191202193320j:image
f:id:milou-blog:20191202193333j:image


f:id:milou-blog:20191202193336j:image
f:id:milou-blog:20191202193313j:image


f:id:milou-blog:20191202193328j:image
f:id:milou-blog:20191202193317j:image


f:id:milou-blog:20191202193324j:image
f:id:milou-blog:20191202193340j:image

 

f:id:milou-blog:20191202193405j:image

 

こちらが着用例

 

オープンカラーシャツの中に入れて

胸元を彩る事が出来ます

 

かなりカッコいいですね🤤

 

もしまだお待ちでない方は、

是非着用してファッションの幅を

広げてみてはいかがでしょうか!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

本日は以上になります。

 

明日は

さちさん、おさゆさんの

お2人でお待ちしております!!