オススメポロシャツのご紹介!!!

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログ

 

 

 

こんばんは!

丸井です🎴

 

 

 

本日は少し花札の歴史についてのお話

 

花札の起源は、

安土・桃山時代

天正かるた」に由来するといわれています。

f:id:milou-blog:20200713192915j:image

こちらが当時の花札のような物です。

今とは絵柄が全く違いますね。

 

それが江戸時代になって庶民の間に広まり、

たちまち人気娯楽となったのですが、

実はこの花札

約200年もの間禁止されていた。

と言いますから、ちょっとびっくりです。

 

そして、

カルタの代わりに考案された

ゲームのひとつが花札でした。

 

札に数字を入れると

賭博用だと疑われるので、

一切数字を使わず絵柄だけの

ゲームが出来上がりました。

 

こうして庶民や武士たちが

密かに楽しんできた花札は、

明治になって解禁され、

晴れて庶民の娯楽としてさらに広まった。

とされています。

 

何より絵柄が個人的には好きで

どれも花鳥風月が大事にされております。

粋な組み合わせが良いですよね。

 

日本の伝統的な歴史のある物なので

後世にも残していきたいです。

 

f:id:milou-blog:20200713194404j:image

猪鹿蝶の組み合わせは最高にいいですよ

 

賭博で広がった花札ではありますが、

何よりもその「粋」な部分に

多くの人は魅力されたのでしょうね。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では、本題に参ります!

 

今回はポロシャツのご紹介!

 

シンプルな物から

少し変わった物まで取り揃えております

 

夏のアイビースタイルに持ってこい

 

ポロシャツ、チェックパンツ

ホワイトソックスにローファー

 

シンプルかつ最強の組み合わせです

 

そんなアイビースタイルにも使える

万能なポロシャツをご紹介していきます!

 

まずはこちら

f:id:milou-blog:20200713185815j:image
f:id:milou-blog:20200713185811j:image

 

お次はこちら
f:id:milou-blog:20200713185837j:image
f:id:milou-blog:20200713185841j:image

 

お次はこちら
f:id:milou-blog:20200713185834j:image
f:id:milou-blog:20200713185819j:image

 

最後はこちら
f:id:milou-blog:20200713185827j:image
f:id:milou-blog:20200713185823j:image

 

 

ポロシャツは個人的にも

かなり好きなアイテムです

 

シルエットや素材によって

まるで違う見え方や着方が出来ます

 

まあこれはポロシャツに

限った話ではありませんが、

ポロシャツは他のアイテムに比べて

変化が大きいなと個人的には思います!

 

なので、

自分だけの一着を見つけて下さい!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

本日は以上になります。

 

明日は、

さちさん、丸ちゃんの

2人でお待ちしております!