Vintage Dress Shirts & 定休日のお知らせ

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログ

 

 

こんばんは!!!

丸井です😈

 

まずはお知らせから!

 

【定休日のお知らせ】
 
 
明日4月21日(水)は、
第三水曜日の為
◎神戸三宮(Haberdashery)
◎六甲道(Orange Thrifty)
◎京都(MILOU)
全店舗定休日となります!
 
ご来店を予定されていた方には
大変申し訳御座いませんが、
ご理解の程よろしくお願い致します🙇‍♂️

明後日22日(木)は通常通り
13時から21時までOPEN致しております🤓💜

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

本日は、

ヴィンテージのドレスシャツをご紹介!

 

まずはこちら

f:id:milou-blog:20210420225338j:image
f:id:milou-blog:20210420225342j:image
f:id:milou-blog:20210420225326j:image

【ARROW】

TRADE MARKタグ

1940's〜1950's

スターチドブザムのプルオーバー。

スターチドブザムとは胸の部分にU字もしくは四角の布を切り替え合わせているシャツ。

通称「烏賊胸」

ドレスシャツのディティールです。

ボウタイとかシルククルミボタンとか、本来はロングシャツといってもパンツの外に出すなんてありえない時代のものでした。

今では出して着用するのも全然ありですし、

むしろ今っぽく着用してもカッコいいです。

フロントと袖はボタンホールのみで、専用のボタン(カフスボタン、スタッドボタン)が必要となります。

 

お次はこちら
f:id:milou-blog:20210420225348j:image
f:id:milou-blog:20210420225320j:image
f:id:milou-blog:20210420225333j:image

【THE ROYAL SHIRT】

こちらもスターチドブザムのプルオーバー。

襟は付け襟仕様のバンドカラーになっています。

こちらは元々襟が無いわけではなく、着用シーンに合わせて襟を付け替えて使うシャツだったためプレーンの状態だと襟が無いような状態なのです。

 

お次はこちら

f:id:milou-blog:20210420225436j:image
f:id:milou-blog:20210420225406j:image
f:id:milou-blog:20210420225429j:image

【ARROW】

SANFORIZED REG.US.PAT.OFFタグ

1940's〜1950's

ちなみに、他のブランドでも「REG.US.PAT.OFF」表記は、30年代から40年代の服に付くことが多いのですね!

後染めされておりいい色合いです。

 

最後はこちら
f:id:milou-blog:20210420225417j:image
f:id:milou-blog:20210420225422j:image
f:id:milou-blog:20210420225412j:image

こちらもスターチドブザムのバンドカラーですが、前開きのタイプ。パンツの中に入る部分にはボタン等が無いのでボタンで閉めれるのは胸の部分まで。裾はヒラヒラした状態になります。恐らく現代の服でよっぽどこれっぽく作ろうとしない限り存在しないディティールのシャツです。マチがどーのこーのといった省いたディティールではなく、需要がないため消滅したディティールと言えますので変わったものを探してる方にもオススメですよ!

 

古いとか、今っぽく着れるとか抜きに単純に「シャツ」として、「服」として、現代では考えられないくらい丁寧な作りですね。

 

背や袖のギャザーとか

芸術的に細かくてとても綺麗です。

 

f:id:milou-blog:20210420235850j:image

因みに映画タイタニック

ディカプリオ演じるジャックも

似た物を着用されておりますね!

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

本日は以上になります。

明日は定休日なので、

明後日は、

丸ちゃん、るうちゃんの

2人でお待ちしております!

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

milou公式通販が、BASEにて始まりました!

 

f:id:milou-blog:20210421000438j:image


https://miloukyoto.fashionstore.jp

 


☝︎☝︎☝︎Let‘s  click‼︎☝︎☝︎☝︎

 


随時季節に合った新アイテムを続々と更新致します💜

 


ぜひ皆さまチェックしてみてください😎