Vintageネクタイピン

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログ

 

 

こんばんは!!!

丸井です😈

 

 

f:id:milou-blog:20210516141621j:image

お家でなんちゃらみたいなんが

流行りつつあるこの世の中で、

僕がしたかったお家で焼き鳥!

 

焼き鳥グリルをネットで購入して

意気揚々と早速やってみました!!

 

全く焼けません!笑

 

20分〜30分ぐらいは

この4個を焼きました!

 

んー、何が原因なんだろう...

 

焼き鳥グリルがしょぼいのか、

肉が少し大きく火が通りずらかったのか、

正直また使いたいとは思いませんが

リベンジとしてまたやりたいと思います。笑

 

ただ30分ぐらいかけて焼いた焼き鳥は

めちゃくちゃ美味しかったです!!!

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

では、本題に入ります!

 

本日は、

Vintageのタイピンをご紹介!

 

知っている方の方が多いとは思いますが、

知らない方の為にご説明しますね!

 

タイピンの役割は飾りなどではなく、

実用的な役割があります。

 

ブラブラしてしまうネクタイを

固定する役割と乱れなどの防止です。

アクセサリーの役割にもなり、

スーツスタイルのアクセントにもなります!

 

1920年頃から挟むタイプの

タイバーと呼ばれる形状が普及しました。

 

これがネクタイとワイシャツを

一緒に挟み込む方式の「タイクリップ」

いわゆる現代のネクタイピンになります。

 

ただ、かつては小剣・小剣通し、

芯地などがなく薄いため乱れたりするので

その予防にネクタイ留めが作られましたが、

小剣通しがついたり生地も厚くなって、

ネクタイピンの実用性は薄くなってきているそうな...

 

それでもやはりお洒落で付けられたり、

普段のスーツの雰囲気を変えてくれたり、

タイピン一つで会話が生まれたり、

やはり持ってるとテンション上がりますよ!

 

ネクタイにしろタイピンにしろ

ついつい集めたくなってしまう

アイテムですよね!

 

何個あってもいい!と思えます。笑

 

そんなオススメのタイピンを

4個ご紹介させて頂きます!!!

 

まずはこちら

f:id:milou-blog:20210516134343j:image
f:id:milou-blog:20210516134347j:image

シンプルな雰囲気の中に、

個性が光る逸品で御座います。

この形がなんか愛くるしいです。笑

 

お次はこちら
f:id:milou-blog:20210516134332j:image

f:id:milou-blog:20210516134322j:image

ゴールドの台座に、

鮮やかなブルーが輝いています。

これは特に目立つタイピンですね!

 

お次はこちら
f:id:milou-blog:20210516134325j:image
f:id:milou-blog:20210516134329j:image

見る角度によって、

光方が変わる面白いタイピン。

そこまで派手すぎず付けやすいですよ!

 

最後はこちら
f:id:milou-blog:20210516134340j:image
f:id:milou-blog:20210516134336j:image

今回の中で一番大きなタイプ。

デザイン自体はシンプルなので、

かなり万能な役割を果たしてくれます!

真ん中の2つの窪みが愛くるしい...笑

 

今回ご紹介させて頂いたのは、

ほんの一部で他にも沢山御座いますよ!

f:id:milou-blog:20210516141432j:image

 

是非自分好みの物を見つけてくださいね‼️

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

では、

本日は以上になります。

 

明日は、

丸ちゃん、るうちゃんの

2人でお待ちしております!

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

milou公式通販が、BASEにて始まりました!

 

f:id:milou-blog:20210516142337j:image


https://miloukyoto.fashionstore.jp

 


☝︎☝︎☝︎Let‘s  click‼︎☝︎☝︎☝︎

 


随時季節に合った新アイテムを続々と更新致します💜

 


ぜひ皆さまチェックしてみてください😎