Vintage カラークリップ

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログ

 

 

こんばんは!!!

丸井です😤

 

 

f:id:milou-blog:20210527144615j:image

先日

キーチェーンを買いました

 

トムとジェリーが好きなので

これにしましたが気に入ってます!

 

昔もよく見ましたが、

今でもたまに見返したりします

 

めちゃくちゃ面白いですね

ネコとネズミと言えば

トムとジェリーは誰しも頭に浮かぶでしょう

 

それぐらい有名で偉大な作品だなと思います

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

では、本題に入ります!

 

フォーマルなSTYLEにおいて

ネクタイやワイシャツも勿論

重要ではありますが、

もう一歩こなれたアレンジを効かせたいなら

カラーピン(カラーバー、カラークリップ)の

取り入れは間違いないと言えるでしょう

 

「カラーピン=装飾品」

そんなイメージが強いですよね?

元々は紳士服における

由緒正しきクラシックな”実用品”として

愛用されていた歴史を持ちます

 

昔のネクタイは現在市場に

出回っているネクタイと違い、

シルク生地に厚みがなかったり、

芯地を取り入れるという技術がなかったため、貧相な見た目だったのです

 

ネクタイを締めても重力に負けてしまい

ゆるんでディンプルの作り込みが

イマイチきまらないため、

のっぺりとした表情になってしまいます

 

そこでタイ自体を持ち上げて支えることで、

結び目がゆるまないようにすると同時に、

アーチを作ることでVゾーンに立体的な表情を作る用途としてカラーピンが登場したのですね

 

今回ご紹介させて頂く物は

襟を挟んで固定するタイプのカラークリップ

 

どのワイシャツに合わせるかなどの

決まりは特にありませんが、

レギュラーカラーからセミワイドカラー程度の「襟の開きが抑えられたワイシャツと相性が良い」という点だけは覚えていて下さい

 

ホリゾンタルカラーのように、

シャツ襟の開き角度が大きいワイシャツは、

カラークリップが届かない場合があり、

見た目的にもあまりよろしくありません

 

さて、

大体お分かり頂けたと思うので

使用例のお写真と共にご紹介させて頂きます!

 

まずはこちら

f:id:milou-blog:20210527142010j:image
f:id:milou-blog:20210527142006j:image

付けると真っ直ぐな

部分だけ見えてシャープな印象

長さもあるので大体のシャツに

付けれてオススメです!

 

お次はこちら

f:id:milou-blog:20210527142037j:image
f:id:milou-blog:20210527142041j:image

付けるとコンパクトになるので、

このシャツだとギリギリですね。

ロングポイントカラーシャツに

合わせて付けてあげてください!

 

お次はこちら

f:id:milou-blog:20210527142103j:image
f:id:milou-blog:20210527142106j:image
f:id:milou-blog:20210527142110j:image

一見シンプルに見えますが、

これこそ縁の下の力持ち。

付けている時と外した時では

まるで印象が違います!

 

最後はこちら

f:id:milou-blog:20210527142134j:image
f:id:milou-blog:20210527142125j:image
f:id:milou-blog:20210527142130j:image

他の物はゴールドでしたが、

シルバーの物もあります。

丸い部分が付けると見えるので、

このタイプが一番目立ちます!

 

と、様々な種類があるので

自分好みの物をお探し下さいませ!

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

本日は以上になります。

明日は、

さちさん、るうちゃんの

2人でお待ちしております!

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

milou公式通販が、BASEにて始まりました!

 

f:id:milou-blog:20210527144538j:image


https://miloukyoto.fashionstore.jp

 


☝︎☝︎☝︎Let‘s  click‼︎☝︎☝︎☝︎

 


随時季節に合った新アイテムを続々と更新致します💜

 


ぜひ皆さまチェックしてみてください😎