Dr. Martens 入荷しました!!

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログ

 

 

こんばんは!!!

丸井です🥸

 

 

f:id:milou-blog:20211203001136j:image

お家でアフタヌーンティーをしました

 

そもそもアフタヌーンティー

ってなんなんだろうと思いながら

 

気になって調べてみると、、

イギリス発祥で

紅茶と共に軽食や菓子を摂る習慣みたいですね。

 

なんだか色々とマナーもあるみたいで、

僕には向いてないなと思いました。笑

 

ただ紅茶とお菓子は大好きです!!

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

では本題に入りましょう!!

 

本日は、

『Dr. Martens』のご紹介!

 

英国ファッションアイテムとして

有名な靴ブランド Dr. Martens

 

その生みの親は、

実はドイツ人でした。

 

ドイツから英国に渡り、

今や世界的に知名度の高い

ブランドへと成長しましたが、

その栄光を手にするまでには

長い道のりがありました。

 

1945年にドイツで生まれ、

立ち位置も現在のような

ファッションアイテムとは異なるものでした。

 

考案者は独軍医のクラウス・マルテンス。

スキー中に足首を負傷したマルテンスは、

それまで履いていたミリタリーブーツが痛めた足には硬すぎたため、歩行の際の衝撃を和らげ、足が疲れないソール(靴底)を作ることにしました。

 

材料は、戦後の混乱に乗じて

手に入れた廃材や皮革などを利用しました。

 

こうして第二次世界大戦直後の

ミュンヘンで生まれた

「エア・クッション・ソール」は、

ドクターマーチン誕生の大きな一歩となったのです。

 

ブランドの始まりは、

意外にもマルテンスに起きた

個人的な出来事だったのですね!

 

それまでミリタリーブーツしか

履くものがなかった労働者階級の

男性や主婦たちに大ヒットしたのです。

 

労働者のデモ活動から

ユースカルチャーに進展し、

さらには幅広いミュージックシーンにも

ドクターマーチンは浸透していきました。

 

当時、ビートルズや、

ローリング・ストーンズ

クイーンなどそうそうたる

ミュージシャンたちによって愛用されています。

 

当時のドクターマーチンのブーツには、

靴紐は個性豊かな色の紐が使用され、

靴のボディにはカラースプレーで

デザインされるなどのアレンジがミュージシャンたちによって施されていました。

 

そんな様子が1980年代、

MTV(エムティヴィ)を通して

世界中の人の目に触れることになります。

 

その後もドクターマーチンは音楽シーンのみならず、ファッションやコスメなどの分野にも浸透し続けました!

 

歴史の深いドクターマーチンも

ここでは語りきれないほどなので、

さらに気になる方は調べてみてくださいね!

 

長くなりましたがご紹介に参りましょう!

 

まずはこちら

f:id:milou-blog:20211202231559j:image
f:id:milou-blog:20211202231607j:image
f:id:milou-blog:20211202231611j:image

1461 3ホール CHERRY RED size:UK4

1961年4月1日に誕生し、

この日がネーミングの元になった

「1461 3ホールシューズ」 

 

お次はこちら
f:id:milou-blog:20211202231620j:image
f:id:milou-blog:20211202231603j:image
f:id:milou-blog:20211202231615j:image

MADE IN ENGLAND size:6

イングランド製のものは

しっかりと職人の手で作られ、

素材もスムースレザーではなく

QUILONというDr.Martens

伝統的な革を再考した、

頑丈で滑らかな仕上げの革が使われています。

 

お次はこちら

f:id:milou-blog:20211202231650j:image
f:id:milou-blog:20211202231646j:image
f:id:milou-blog:20211202231654j:image
f:id:milou-blog:20211202231658j:image

2976 チェルシーブーツ size:UK4

ドクターマーチンが最初に

チェルシーブーツを製造したのは

70年代初期。

「2976 チェルシー ブーツ」という

愛称で長きにわたり親しまれています。

 

最後はこちら

f:id:milou-blog:20211202231724j:image
f:id:milou-blog:20211202231736j:image
f:id:milou-blog:20211202231732j:image
f:id:milou-blog:20211202231740j:image
f:id:milou-blog:20211202231728j:image

ELOISE size:UK4

サイドゴア仕様になっており、

とがったタイプではなく平たいヒールで
凹凸がるので安心して履けるようになっています。


短めスカートかスキニーに合わせて、

短めでワイドなトップスで

着こなして欲しい一足です!

 

お好きな方も、

これから挑戦したい方にも、

オススメなドクターマーチンのご紹介でした!

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

本日は以上になります!

 

明日は、

さちさん、丸ちゃんの

2人でお待ちしております!

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

ミルレギュラースタッフ募集

 

f:id:milou-blog:20211203001029j:image

 

● 基本的に来年3月頃より(新卒者の採用についても応相談)
週休2日、シフト制
●交通費全額支給
社会保険・厚生年金・雇用保険

給料等につきましては、直接ミルにてご説明させて頂きます。

ご興味のある方は、ミルに直接ご来店(営業時間13時から21時の間)の上、スタッフに詳細をお問い合わせ下さい。
申し訳ございませんが、お電話やメール、TwitterFacebook等でのお問い合わせは受け付けておりませんのでご了承ください。

締切日はまた追ってお知らせさせてもらいます◎

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

milou公式通販が、

BASEにて始まりました‼️

 

f:id:milou-blog:20211203001045j:image


https://miloukyoto.fashionstore.jp


☝︎☝︎Let‘s  click‼︎☝︎☝︎


随時季節に合った新アイテムを、

随時更新しております‼️


ぜひ皆さまチェックしてみてくださいね🙆‍♂️