京都の古着屋ミルです♪『バレンタインって…どゆ意味??』

こんちゃー☆2Fです(^^)


皆様はバレンタインってなんでバレンタインってゆうん??
って思ったことないですか??

実はバレンタインとゆう名前の由来には驚きの事実があったのです……!!


バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine’s Day」
「聖バレンタインの日」という意味で
バレンタインというのは、人の名前なのですって!!

バレンタインデーの由来になった人っていったいどんな人だった…??

西暦3世紀のローマでのことです。皇帝クラウディウス二世(在位268−270)は
若者たちがなかなか戦争に出たがらない理由が自分の家族や恋人から離れたくないからだろうと思い
ならば!!とゆうことで
結婚を禁止してしまったのです!!
ところがキリスト教司祭であるバレンチノ(英語ではバレンタイン)は、かわいそうな若者兵士たちをみかねて内緒で結婚をさせていました!!
それが皇帝の知るところとなったしまい…
皇帝は、バレンチノに罪を認めさせてローマの宗教に改宗させようとしましたが、バレンチノはそれを拒否しました
そして投獄されてしまい
ついには西暦270年2月14日に、処刑されてしまったということだったのです……


バレンタインとゆうハッピーなイベントの名前の由来が
愛のため戦ったキリスト教司祭のお名前だったのです!!


深い深い意味があったのですね…

甘い甘いイベントですが
ビターで切ない真実があったのです