京都の古着屋ミルです♪『チョコレートのちょこっと豆知識♪』

チョコレートって意外に歴史がながぁ〜いってしってはりました??
バレンタインにちなんで調べた
チョコレートのおまめ知識♪
良かったらお読み下さいませ(^O^)

チョコレートって名前の由来は苦い水ってゆう意味なんですって
今はチョコレートってすっごく甘いイメージやけど
砂糖やココアバターがはいってないカカオ100%のチョコレートって
すっごいビターですもんね!!
チョコレートの歴史は紀元前2000年から始まっていて
元々は高価な飲み物として貴族に飲まれていたらしいです(^^)


ホットチョコレート(ホットチョコレート)に
砂糖を加えることを考えたのは16世紀にカカオ栽培が盛んなメキシコに渡った
宣教師によって考えられたものらしいんです


ちなみに固形のチョコレートが初めて生まれたのは
1847年でイギリスの会社が開発したんですって♪


これしってはりました??
チョコレートを漢字でかくと
貯古齢糖になるんですって!!
えらい渋いなぁ…!!笑


2Fがちょこっと調べたおまめ知識でした♪