クリスマスカラー♪

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログです。




どうも、おとーさんです。


昨日のカツオ君のブログで、カツオ君がクリスマスカラーの「赤」を取り上げていましたが・・・。


そもそもクリスマスカラーとは、「」・「」・「」・「」の4色のことを言うのですっ!!(←なぜか偉そう)


それぞれの色には、それぞれ意味が込められていて。


「赤」は、磔刑にされた際に流れたキリストの血の色を象徴し。


「緑」は、常緑樹の生命力を象徴し。


「白」は、純潔さや雪や春を待つ気持ちを象徴し。


「金」は、ベツレヘムの星(イエスが産まれた時に空に現れ、東方の三博士をイエスの元に導いた星。クリスマスツリーの天辺に飾られているのはこの星です)や高貴さを象徴しているのです。


このように、色に込められた意味を意識しながらクリスマスカラーを身に付けてみるのも面白いかも。


そこで今日は、生命力の「緑」と美しさの「白」を、それぞれ男女別のアイテムでご紹介します!


まずはメンズの「緑」から♪


○発色が綺麗なグリーンのスエット。
ミネソタ州のロゴが可愛い!
 


○千鳥柄のウールジャケット。
シャツやタートルネックと合わせてジェントルマンな着こなしで是非!
 


ダークグリーンのトレンチコート。
珍しい色合いのトレンチコート、渋い。
 


○PENDLETONのショートコート。
アジのある、くるみボタンが可愛い。
 


○レトロ柄のポリエステルパンツ。
おうちで洗濯可能!ショート丈のジャケットやコートと合わせてどうぞ。
 



続いてはレディースの「白」!


○フリルが大きなブラウス。
レザーやスエードなど、ハードな素材にフリルを合わせても可愛いですよ!
 


○優しい風合いのニットスカート。
どんな服にも合わせやすく、使い勝手の良さそうなスカート。
 


○ざっくり着れるニットカーディガン。
くるみボタンが可愛い!
 


○上下白でマリン風に合わせても可愛いピーコート。
細身の男性でも着れます。変わったピーコートをお探しの方には是非!
 


○襟のもこもこがヌクヌクのコート。
女の子らしいフォルムで、すごく可愛いです!
 



明日はホリちゃんとおとーさんでお待ちしています♪