Pコートのご紹介!!!

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログ

 

 

 

こんばんは!!!

丸井です🐯‼️

 

 

実はあまりブログでは

公言した事がないのですが、

格闘技の大ファンなんです!

 

最近で言うと

武尊VS天心が発表された時は

ここ最近で1番嬉しい出来事でした

 

格闘技がお好きな方なら

この気持ちはわかってくれるはず!笑

 

約7年の時を経て実現した

夢のマッチなんです!!!

 

これが話題になりすぎて、

ボクシング界にも影響が、、、

井上尚弥VS井岡一翔の試合も

実現しそうな雰囲気です、、、

 

やはり日本人同士の

最強VS最強は注目度が違いますね!

 

ここ数年で格闘技がかなり

盛り上がってきたのは、

今いる選手のおかげなので

ファンの僕らとしては有難い

 

格闘技の話なら

一晩中話せる気がします!笑

 

好きな方!話しましょう!

身近に好きな人がいないので!笑

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

では本題に入りましょう!

 

皆様Pコートは着られますか?

一時期大流行したのを覚えていますが、

現在ではあまり見なくなりましたね、、

 

Pコートの歴史って

遡るとかなり古い歴史があって

その時代背景を知って

着るのは一味も二味も違いますよ!

 

元々は海軍の防寒ジャケットに由来があり、

19世紀末から、イギリス海軍アメリカ海軍によって、艦上用の防寒着として着用されていました。

 

Pコートの名前の由来には、

2つの説があります。

 

1つは、オランダ語

「毛織物のコート」という意味を持つ

” pij jekker”の頭文字からとったという説。

 

もう1つは、英語で

船を停めておくための「錨の爪」を

意味する”pea”に由来するという説です。

 

ネイビーが一般的な理由も、

陸軍が保護色として迷彩柄を

採用したのと同じように、

海軍は海の色の保護色を採用した、

ということなんですね!

 

まずはこちら

f:id:milou-blog:20220126143610j:image
f:id:milou-blog:20220126143602j:image
f:id:milou-blog:20220126143557j:image

CABANE de ZUCCa

 

お次はこちら
f:id:milou-blog:20220126143559j:image
f:id:milou-blog:20220126143605j:image
f:id:milou-blog:20220126143608j:image

MARGARET HOWELL

 

お次はこちら

f:id:milou-blog:20220126143711j:image
f:id:milou-blog:20220126143706j:image
f:id:milou-blog:20220126143708j:image

Schott

 

最後はこちら
f:id:milou-blog:20220126143659j:image
f:id:milou-blog:20220126143703j:image

1970's Vintage

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

本日は以上になります!

明日は、

丸ちゃん、るうちゃんの

2人でお待ちしております!

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

milou公式通販が、BASEにて始まりました!

 

f:id:milou-blog:20220126150913j:image


https://miloukyoto.fashionstore.jp


☝︎☝︎☝︎Let‘s  click‼︎☝︎☝︎☝︎


随時季節に合った新アイテムを

続々と更新致します💜


ぜひ皆さまチェックしてみてください😊✨