ブローチ

京都の富小路通の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログ



こんにちわ!

ホリちゃんです。



あたしはこの2日間風邪をひいてしまい、
のどをやられて頭痛とはなみずと
もう大変でした(__)...

馬鹿は風邪ひかんくていーねー。
って昔からよく言われてたけど、

今回風邪という風邪をひいたので
もしかして大人になったのかなぁ。とか
少し勘違いをしています、すみません。



みなさんはちゃんと風邪をひくと思うので、笑

外に出る時はちゃんとあたたかいお洋服を着て、
風邪をひかないように気をつけてくださいね!





今日は、

「ブローチ」の歴史について少しだけお話します。

なんと!
最も初期のブローチは、青銅器時代にすでに生まれていました。
青銅器時代とはとはとは、紀元前3500年前くらいの大昔です!

ブローチは流行の移り変わりがとても激しいので、
年代を知る手がかりとなるものだったらしいです。

昔から金属の金や銀で作られてエナメルや宝石で飾られていて、
普通に装飾されて使われていたこともあれば、
今みたいにストールを留めたり、ワンポイントとしてつけたり
留め具としても色々とつかわれていました。

ほんとに色々な種類があって、着用する者の民族性や身分など、
アイデンティティを示す非常に重要なアイテムだったみたいです。



さてさてそこで今日は、MILOUにあるブローチのご紹介です♪


まずは...


プードル!!

50、60's にプードルは富の象徴とされていたみたいです!
ってそんなに深く考えなくとも
めっちゃ可愛いです!プードル☆




そして、他のわんちゃん達!
あたしは犬の中でダックスフンドが1番スキです☆笑




ふくろうさん!
ふくろうは幸せを運んでくる鳥さんです。
ってそんなことより
めっちゃ可愛いです!ふくろうさん☆笑




女の子は大好き、お花たち*
金属でできてて、大きさもいろいろ
色もカラフルでとっても可愛いです*






最後に!

お花繋がりで、お花のネックレス☆
ボリュームがあるので耳元めっちゃ可愛いです*




全部可愛いー!

お洋服のワンポイントにいかがですか(*^^*)?





みなさん、ほんとにほんとに寒いので、
風邪をひかないように気をつけてください!



明日は川勝さん・おとうさん出勤です☆

ご来店お待ちしておりまーす\(^^)/