今日は節分♪&定休日のお知らせ

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログ



こんにちわ!


ホリちゃんです*.。



鬼は〜そと〜♪
福は〜うち〜♪


そう!今日は節分です♪
悪い鬼さんをおうちから追い出してください!


今日節分の日は、
暦の上で春を迎える立春の前日にあたるので
一年の災いを払うための厄落としとして豆まき♪をする。
というふうに言われてます。
でも、春を思わせる暖かさなんてひとつもきてないですね。
外、雪降ってます・・・(-_-;)


そしてそして!
「北北西」を向いて恵方巻を食べましょう♪



恵方巻きは、「招福巻」「幸福巻」なんて呼ばれるほど
すごく縁起のいい食べ物です♪


なんだか色んな説があるみたいなのですが、
豊臣秀吉時代の家臣が、出陣の前の日に
巻き寿司のようなものを食べて大勝利した!
ってことに始まる説があるので、
縁起のいい食べ物とされてるみたいです♪


実にいいお話。
おいしい食べ物です(*´エ`*)


あたしも今日の晩御飯は
おすし屋さんの恵方巻です♪


楽しみすぎる〜〜〜♪♪♪






ところでみなさんに大事な報告があります。

今月の定休日です。


今月は少し変更になりまして、
第二水曜日の2月8日になります。


ミルの都合で申し訳ありません(>_<.)

第三水曜日の15日は営業しております!!


お待ちしております!!!





もうすぐバレンタインなので、

お店のディスプレイを「バレンタイン仕様」
にしてます♪


チョコレートをいっぱい買ってきて
飾り付けをしてるところです(*^^*)






2月はチョコレートも食べれるし
豆まきの豆も恵方巻


おいしいものがいっぱいですね\(^^)/




MILOUのSALEも終盤なので
みなさんぜひお越し下さい♪



明日は、おとうさんとホリが
おまちしておりまーーーーす☆