Vintage サイクルジャージのご紹介 !!!

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログ

 

 

 

こんばんは!

丸井です👾

 

 

本日は京都出身である

狩野英徳の作品に関するお話

 

f:id:milou-blog:20200711185814j:image

 

狩野英徳の作品の中でも最も有名な

『唐獅子図屏風』

 

狩野派という室町時代から江戸時代まで

日本の画壇の中心的存在であったそうです。

 

そもそも狩野永徳とは、

安土桃山時代の絵師でした。

 

この絵は秀吉が本能寺の変を聞きつけ、

高松城で急遽結んだ講和の際に

毛利輝元に贈った陣屋屏風である

と伝えられていますが真実はわかりません

 

唐獅子と言えば唐獅子牡丹と言う言葉を

お聞きになった事はあるのではないでしょうか?

 

獅子は『百獣の王』、

牡丹は『百花の王』と呼ばれ

良い組み合わせとされております。

 

 獅子は百獣に君臨する王と言われ、

その無敵の獅子でさえ、

ただ一つ恐れるものがあったのです。

 

それは獅子の体の中の虫です。


その虫は我が身の体毛の中に寄生し、増殖し、やがて皮を破り肉に食らいつく害虫です。


しかし、この害虫は牡丹の花から

滴り落ちる夜露にあたると死んでしまいます。


そこで獅子は夜になると

牡丹の花の下で休みます。


獅子にとって安住の地が牡丹の花の下なのですね。

 

f:id:milou-blog:20200711190758j:image

 

とても素晴らしい絵です。

 

当時の歴史の一つのお話でした!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ではでは、

今回はサイクルジャージのご紹介です!!

 

サイクリングお好きな方も多いのでは?

アクティブなファッションウェアかつ、

普段着としても着れる優れもの!

 

こちらは当時の着こなしですね

f:id:milou-blog:20200711184953j:image

 

1970年代〜1980年代頃の物を

取り揃えております✨

 

f:id:milou-blog:20200711184610j:image
f:id:milou-blog:20200711184626j:image


f:id:milou-blog:20200711184643j:image
f:id:milou-blog:20200711184635j:image


f:id:milou-blog:20200711184616j:image
f:id:milou-blog:20200711184639j:image


f:id:milou-blog:20200711184621j:image
f:id:milou-blog:20200711184631j:image

 

バックのポケットが

何より特徴的ですよね

 

あまり着てる人も見ないので、

他と被りたくないって方にも持ってこいです

 

サイズも伸び縮みするので、

どんな体格の方も基本的には

着用出来ると思います!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

では、本日はここまで。

 

明日は、

さちさん、おさゆさんの

2人でお待ちしております!