仕入れ日記6日目★

京都・富野小路通り(錦市場からすぐ)古着屋『MILOU』ミルのスタッフブログ




仕入れ日記6日目★



こんばんわ〜★アメリ仕入れ中のパンダ・山本です。

仕入れも6日が終わったんや。。。なんか早いです!!!

昨日車で走ってシカゴに戻ってきました。2日間の走行距離1000KM!!!

ーとは言っても距離的には日本の大阪〜東京間往復近いですが体感的には、もっと短いです。

行きも帰りも高速道路沿いのアンティークモールなんかによりながら行ってきました。

そろそろパッキングしないと。。。部屋イッパイです。。。



ところで僕は、仕入れとしてアメリカに来るようになって・・・約20年・・・。

20年も経つとアメリカ国内の雰囲気や感情面も大分変わってきました。

20年前、東海岸(ワシントン近郊のボルチモア)では、黒人街で夜中、火炊いて暖をとっている浮浪者がいたり・・・少し前の治安が悪い「映画に出てくるアメリカ」な感じでした。「ホワイトオンリー」ーって書いたレストランがあり、東洋人が入ると「ID見せろ」と言われ・・・パスポートを見せると入らせてくれたり・・・(日本人は、アメリカ国内では「名誉白人」なので「白人」として扱われていました。ベトナム戦争で多額のお金をアメリカに出した結果だそうです。)。

なんせ人種差別が激しく白人からは「白人じゃない人種」として扱われ差別されて黒人からも「東洋人」として差別され・・・バーで喧嘩売られたり、2階の窓から唾かけられたりーもありました。夜中、タクシーに乗ると「イエローは、2倍の料金や!!」といってきたり。。。結構、人種差別されてたと思います。

最近では、人種差別が「ない」とは、言いませんが減ったと思います。

レストランにしても最近では、(行く所が変わったこともあるかも??)ホワイトオンリーなんて見なくなりました。

(ーって・・・そんなレストラン・・・今でもあるんかな???)

体感的には、かなり平等に近くなったと思います。−が・・・色んなところでマダマダ差別ーってあるんでしょうね。。。



大体、ネイティブアメリカンが住んでいた大陸に白人が移住してきて、奴隷として黒人を連れてきて。。。インディアンを迫害して黒人を人間扱いせずに。。。戦争となれば「よその国」で必ず戦争をして・・・。罪もない一般の人たちを爆弾や核兵器で殺戮して。。。世界のリーダー役ーとされているのはおかしいと思う。

逆に言うと人間の社会は、案外低レベルなのかな??−とも思う。

自分ところの国益のみを考えて他の国はどうでもいい・・・そんな感じなのかな??−と・・・。



もうそろそろ、各国レベルでの利益より人類全体の調和を考えてもいい時期やしそういう考えの人も増えてきていると思うのですが・・・。アジアにしても一見どの国の人かわからない大きく1種類の人種なのに・・・中国や北朝鮮、韓国・・・当然日本も・・・1個の(国ーって表現があってるかわからないですから)集まりでいいやん!!




確かに肌の色が違ったり外見が大きく違う人間ーって同じ人間と感じにくいのも確かだと思います。でも、大きく考えて色白の人と色黒の人、中間の人ーって考えたらやっぱり同じ人間なんだーと思えないでしょうか??

以前もブログに書きましたが日本国内でも「人種」の差別(アイヌ琉球民族)もありますし、在日外国人への差別もあると思います。細かく言うと出身地の「方言」でも差別されたり・・・。



差別や争いごとが全部なくなって人類がニコニコ機嫌よく笑ってすごせる日は、来るのでしょうか???

な〜んか・・・来ないような気がしますが・・・。

ただ、自分達の周りではそういう「差別」をなくせるようにしたいし人類の1人1人が差別しなければ「差別」なんて亡くなると思うのです。

人が1人1人普通にお互いに愛情を注げて暖かく助け合い、手を取り合って平和に過ごせる・・・普通の日はくるのでしょうか???ねえ。。。。




ーと、書いているうちに時間が経ってました。

朝ごはん食べにいってきます〜〜〜!!!