☆カウチン☆

京都の富小路通(錦市場からすぐ)の古着屋「MILOU(ミル)」のスタッフブログです。



おとーさんです、どうも!


先日、クローゼットの整理をしてたら、普段僕がめったに着ないニットのセーターが何着か出てきたのですが。


防虫剤が切れたままになっていたことに気付かず仕舞っていたので、虫食いが・・・。


おかげでカシミアのセーターやチルデンニットのセーターがお陀仏に・・・。


・・・。


悔しかったので、防虫剤を大量に大人買いしてやりましたよ、ええ!!(←手遅れ)


皆さんも、防虫剤や除湿財の自然消費には気をつけてくださいね(涙目)


というわけで今日は悔しさを晴らすため、ニット、しかも今日入荷したばかりの可愛い可愛いカウチンをご紹介します!!


☆南米系の柄☆
 
 




☆おじさん☆
 
 




☆格子柄☆
 
 




犬ぞり
 
 




ノルディック柄(雪の結晶)☆
 
 




そして最後はレディースサイズ、しかもスペシャルに可愛い!!



☆トラウト柄☆
 
 



そもそも「カウチン」とは、カナダのバンクーバー島にあるカウチン湖周辺に住むサリッシュ・インディアンたちの伝統的な防寒着でした。


脱脂していない羊毛糸を使ってるので、防水性・防寒性にすぐれた、とても暖かいざっくりとしたセーター。


さらにカウチンの特徴は、なんと言ってもその柄!!


幾何学模様や自然をモチーフにしたものはカナダ系、動物やスポーツなどをモチーフにしたのはアメリカ系、などと分類されたりしますが・・・・。


そんな「うんちく」なんてどうでもいいくらい、柄が可愛すぎるんですよね〜♪


上でもご紹介した「おじさん」なんて、なぜこんなモチーフで編もうとしたのか意味がわからないくらいキュート!!


僕は大好きですね〜カウチン


ゼヒ皆さんも冬のお出掛けのお供に、ざっくりと羽織ってみてはいかがでしょうか?


明日もホリちゃんとおとーさんでおまちしております〜♪