セール3日目!ヴィンテージアロハシャツ!

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログ




こんばんは!
ほりです(^O^)








連日たくさんのお客様にご来店いただいております!!
ミルの太っ腹なサマーセール!!


半額ってすごく計算しやすくて(笑)


やっぱり高値のものを買うと
値引きも半端ないです(笑)


わたしもヴィンテージの高価のものをチャンスとばかりに狙っています(笑)
かなりのお得感😚😚😚


みなさんも是非
普段手を出せないものを
狙ってみてください☺️











そんな今日は、
ヴィンテージのアロハシャツのご紹介です!!
これこそ今がチャンスと言えるでしょう◎








かっこいいアロハシャツ揃ってますよ〜😚💕




アロハシャツ
と聞けば、ハワイのお土産や、
あのヤシの木とか和柄とかの派手なシャツ。
というイメージの方が多いとは思いますが、


もちろん起源はその通り、ハワイ!
リゾートウェアとして着られたり、お土産として持ち帰られたり、様々です。


もともとは、諸説ありますが、
日本の和服から派生したという説が有力だそうで◎


一説に、
日本移民の人が、
パラカという開襟シャツが日本のコットンシャツに似ていることから好んで着ていて、
日本から持参した自分の着物でパラカ風に仕立ててもらったのが始まりだとか。。
もう一つは、
ハワイの現地の人が、日本の着物に惚れてそれを仕立てて作ってもらった、という説も!!


だからもともとは和柄で、素材もてろんとした生地、つまりシルクだったのだと思います◎
それが1930年代ごろです◎


その当初がシルク!
1950年代までは、レーヨン!
1960年代ごろからはポリエステルなどの素材もあります◎


ボタンも変わった素材が多くって、
ココナッツや貝など、ハワイのものを用いて作られてるものもたくさん!!
こだわってるんです◎すごい◎




ミルにあるアロハシャツたちをご紹介します◎
主に1950年代のものとなってます!








まずは、コットン素材のものから!!
3つとも、ボタンはコインのような金属でできてます(^O^)






こちらは闘牛の柄のようです!









これはいろんな人がたくさん!
色使いが今にはない合わせ方です◎









よく見ると、
猿や鳥や蛇など
動物が描かれています!すごい!笑















そしてここからはレーヨンとシルク!
てろっとしてる感じが特徴的!







まずは
白地に葉柄!
色使いがかわいいです◎










この色合いで豪快に竹が描かれています!
もちろん、ボタンは竹◎










こちらは、アトミック柄!!
50'sに代表的な柄です!おすすめ!

















いかがですか?👐🏻✨





アロハシャツ。と一言でいっても
深い歴史があって、
ひとつひとつ思い入れの柄があります◎


ヴィンテージのものはほとんどのものがそうだと思いますが、
使い捨て社会じゃないこの時代は
ひとつずつ大事に作られて、使われて、
の今があるんだと思います◎



次はあなたがこのお洋服を大切にしてあげてください😊✨












さてさて!
明日ももちろんサマーセール50%OFF!!


店内全品半額!!!
時計は20〜30%OFFです◎





是非この機会お見逃しなく✨✨✨✨✨









明日は、なっちゃんとみさえんこでおまちしております!!!