Vintageシースルーブラウス第2弾♡

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログ

 

 

 

 

こんにちは!

るうかです♡

 

 

 

先日のブログで、

50年代の映画にタップダンスが出てくることが多くて、流行ってたのかなと思ったら全部ジーン・ケリーが主演だったからでした!!!

 

というお話をしたのですが、

 

 

しっかり50年代タップ流行っていたそうです…😂😂😂

 

堂ちゃんがツッコミを入れてくださいました!

困惑させてすみません堂ちゃん…😂🙇‍♀️

 

 

 

年代などについては諸説ありますが、

タップダンスは1600-1700年代頃に生まれ、元々『ジューバ』と呼ばれるステップダンスが原型だそうです。

 

それから1900年代にかけてニューヨークの高級クラブのショーなどで取り入れられるようになり、

 

1930年代頃には全盛期を迎え、

1940年代にはハリウッド映画にも取り入れられ、フレッド・アステアジーン・ケリーなどが活躍しました。

 

主に2種類『フラッシュアクト』と『クラスアクト』というスタイルが主流で、

 

ジーン・ケリーはこのフラッシュアクトと呼ばれるアクロバティックなスタイルでした。

 

私の中でタップダンスといえば

割と静かで上品なイメージだったのですが、このスタイルがクラスアクトというみたいです👀

 

なので余計に、飛んだり跳ねたり転がりながら踊るジーン・ケリーの姿に最初びっくりしたのを覚えてます😂

 

 

でも1番びっくりして印象に残っているのが、『雨に唄えば』の中でジーン・ケリー演じるドンが

ヒロインのキャシーに振られて落ち込んでいるところを

 

ドンの相棒コズモが明るく励ますシーンです!

 

コズモを演じているのはドナルド・オコナーという俳優さんなのですが、

 

このシーンがほんとに凄すぎで、

見てるこちらが息切れしてしまいそうなほどの運動量なんです😂😂

 

CGを使わずに人間ができるとも思えない動きをしていて、めちゃくちゃ不思議な気分になります笑

 

このシーンに度肝を抜かれて、映画を見てから結構経つ今でもたまに見たくなります🤭

 

 

タップダンスの歴史を調べてみると実はすごく奥深くて、色々な流れを組んで今に至っていることが分かりました‪📖☡✍️‬

 

ミュージカル映画が大好きなので、今後もたくさん素敵なダンスシーンに出会えるのが楽しみです💃🕺

 

オススメの映画があればぜひ教えてください♡♡♡

 

 

 

長くなりましたが、本日の商品紹介にうつります!!

 

今日はVintageシースルーブラウス第2弾です🎀

 

 

前回ご紹介してから1ヶ月半ほど経ちましたが、また新しいものも入ったりで

まだまだ可愛いVintageブラウスラックです🥰

 

 

f:id:milou-blog:20220610143757j:image
f:id:milou-blog:20220610143750j:image


f:id:milou-blog:20220610143753j:image
f:id:milou-blog:20220610143747j:image


f:id:milou-blog:20220610143744j:image
f:id:milou-blog:20220610143806j:image


f:id:milou-blog:20220610143800j:image
f:id:milou-blog:20220610143803j:image

 

 

写りの関係で色味が分かりにくいかもしれませんが、

1、2枚目はピンクです!

 

 

どれも可愛さと日常使いのしやすさを兼ね備えていて、

 

ヴィンテージにもカジュアルにも合わせられる優秀なものばかりです👏

 

まだまだ沢山揃っておりますので、

ぜひ本格的に暑くなる前にゲットしてください❣️

 

 

それでは本日は以上です!

今日も21時まで、さちさんるうかでお待ちしております!!

 

ぜひお越しください💗

 

-------------------------------

 

 

 

milou公式通販がございます!

 

 

 

https://miloukyoto.fashionstore.jp

 

 


☝︎☝︎☝︎Let‘s  click‼︎☝︎☝︎☝︎

 

 


随時季節に合った新アイテムを「毎日」更新致します❤️

 

 


ぜひ皆さまチェックしてみてください😊