ヴィンテージバッグと、山鉾のこと◎

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログ


こんばんは!
ほりです!



今日朝出勤してたら、雨の中
四条通で、京都の祇園祭の醍醐味
山鉾 の組み立てが行われていました!






わたしも京都に住むまでよく知らなかったんですが、
やっぱり都道府県それぞれのお祭の行事がありますね。


山鉾とはーですが、
大きな大きなお神輿みたいなものです。
他県でもありますが、
京都がやっぱり有名です◎


現在、32の山鉾があり、それぞれ町単位によって保存されてます。
(なんか自転車で普通〜に民家の中を走ってたらたまに倉庫みたいなとこにドンッと入ってあったりしてビックリします笑)


山鉾1つ1つに歴史やいわれがあって、
それに基づいた行事や風習・懸装品とよばれる美術品が今に残ります。


それをみんなで引いて上に乗って祀って年に一度のこの時期に四条通河原町通を巡行するのです。
今年の前祭りのルートは、
四条烏丸から四条を東に歩いて、
河原町通りを北へ!
そして御池通を西へいきます!!




こんな感じで!!◎(笑)





盛大です!!!





今年は、
約50年ぶりに、
前祭り(さきまつり)と
後祭り(あとまつり)に分かれていて、
17日に23基!
24日に残りが巡行します。



そして、後祭りの24日に、
150年ぶり?に、
この
「大船鉾」
が一番最後に登場するとか◎




京都に住んでるんだし、
こうやって色々知った上で
山鉾巡行を見ると、
めっちゃ感動します!!!
大船鉾見てみたい!!楽しみです◎





山鉾巡行の前には、
14〜16日の3日間で、
1日目、宵々々山
2日目、宵々山
3日目、宵山
と、烏丸の方で鉾の提灯を光らせて
各町に飾る行事があります。


この時は、出店もたーーくさん出て、
お祭気分が味わえるので、
浴衣を着てお出かけは、
この3日間がオススメです\(^o^)/


わたしも去年いきましたー◎
今年も楽しみ♩


また宵山の祭が近くなったら
お伝えしたいとおもいまーす(((o(*゚▽゚*)o)))












さて!
今日の商品紹介は、
そんなお祭で着る浴衣にもオススメ!
もちろん普段使いもかわいいし、
ヴィンテージコーディネートにもぴったり!


ヴィンテージのハンドバッグのご紹介です!
主に、50年代以前のバッグです(^∇^)
ポロんとしててかわいいです◎




こちらはオールドのビニールのバッグ◎




パチっとはずして使います◎
クリアがかわいいです!






こちらもビニール◎
スパンコールで飾られた
デザインが素敵です♩






こちらはプラスチックバッグ!!



底はクリアで、
フタがプラスチックです◎



ヴィンテージ好きの方にはたまらないひとつです◎





これはわたしも柄がとても好きなひとつです!
持ち手はプラスチック♩



状態がとても良好です!


生地の上にはビニールが貼られています◎





いかがですかー??
めっちゃかわいいです(((o(*゚▽゚*)o)))




もちろんこちらの4つも
今なら全て
お値段から半額にさせて頂きます(=´∀`)人(´∀`=)すごい◎


是非この機会お見逃し無くー♩







今なら店内全品50%OFF!!!


ヴィンテージ時計は、
20〜30%OFFです♩



かなりお得なサマーセールです♩


明日もやっております〜\(^o^)/






神戸からなっちゃん!!と、
みさえんこでお待ちしております(^ν^)!