ヴィンテージレディースウォッチ

京都の富小路通錦市場からすぐ)の古着屋『MILOU(ミル)』のスタッフブログ





こんばんは(^O^)
ほりです!!





今、一緒に住んでいる親友が
フランス🇫🇷に旅行で行っていたのですが、
この間日本に帰ってきました!!


わたしは仕事帰り、その子はフランス帰りで
居酒屋さんでいろーんなフランスのお土産話を聞きました☺️!


すっっっごい楽しかった!!
という言葉に限る。というような感じで(笑)
幸せそうでした(笑)
センスの良いわたし好みのお土産も頂きました!
ありがとう~~~💕


ところでわたしがビックリしたフランス🇫🇷の話ですが、
最近フランスでは、
結婚!
という概念があまりないようで。




というのも、、

まぁ日本はなんかなんとなく、
わたしくらいの歳(26才です。笑)になってくると、そろそろいい人見つけなきゃ、、
とか、
早く結婚したい!!
とかいう意見が一般的というか、多いですが、
フランスはそうじゃないようで。


「結婚」
とは別に、
「パックス」
という関係?もあるようです。
結婚まで法的制約が少ないけど、パートナーとして優遇措置が受けられる。というなんとも難しい形。
別れても書類上では離婚にならないそうです。
簡単に言えば
恋人以上結婚以下。見たな感じかな?(笑)
たぶん(笑)


みんながみーんな、
結婚に焦ってないそうです。
というか、どちらかというと
「結婚」てダサい!という印象なのだとか、、。
(きっと全員が全員ではないとは思いますが)


フランスは
割とほとんどの人が
やりたい仕事をやりたいだけやって、
好きな人と一緒にいれればいいの!
という感じのようです!
素敵ですね◎


しっかりかっちりした日本とは少し違う感じ!


文化は国それぞれでした。
びっくり!!




でも親友が無事帰ってきてよかったです☺️
これから楽しいルームシェア生活がまたはじまる~~~









さてさて。
8月ももうすぐ終わります!早いです!


夜も少し寒くなってきました。
わたしはもうお布団で寝ています(笑)
自分でも、ん?と思うときはあります(笑)



この衣替えかも!の時期って、
決まってわたしは時計が欲しくなるんです。





なんででしょうか?、、、
なので、みなさんにもお勧めしたい。









今日はお勧めなレディースのヴィンテージ時計をご紹介いたします!!
ついおとといに、
時計の入荷がたくさんありました!!



メンズもご紹介したいのですが、
今日はレディース!!!





ミルにあるヴィンテージ時計は、
ほとんどが手巻きか自動巻となっております。


手巻きは、
「3時」の右についている、
通常時計の針を合わせるところ(竜頭)を
上に向かって時計回りにクルクル回します。
ゼンマイを巻いている状態です。
ゼンマイを回しきると、だいたい1日〜1日半ほど動いてくれます!








自動巻は、
内部に半月型の振り子があって、
手の動きによってその振り子がクルクル回り、ゼンマイが巻かれます!
なので、普段付けて生活していると勝手に巻かれています◎




レディースの時計は基本的には
手巻きが多いです(^O^)
これは選べるわけではないのでご了承ください◎







時計も年代によって流行っていた形や大きさなどありますが、
今日は、あまり関係なくピックアップしました◎
可愛くって携帯のカメラが止まらなくなりました(笑)
たくさんご紹介します~~~!!!










まずは四角いゴールド◎
革ベルトです!






こちらも文字盤がすてき◎







50年代
華奢な感じがかわいいです。
ベルトも少し変わり者◎






太めなベルトのものも!







ゴールドのベルトもきれいです!








かっこよく黒も!!








こちらの左の2つはクォーツです!
電池で動きます。
3つ目からは手巻きです~~!!








お次はシルバー!!
今年キテるシルバーです◎
こちらも華奢ですてき!






ベルトも凝っているのがお好きな方は!!



お花のようです◎






そして個人的に大好きな、
子供時計!!
もちろんちゃーんと手巻きです◎



長針短針は腕なのです💕









そして少し変わり者◎
バングルのようなカバーがあるタイプ!!





あけると、、、、!



時計登場◎









こちらはかなり古い時計◎






綺麗な彫りが入っております!












いかがですか???




今にはない特別な時計が揃ってます!!!


手巻きや自動巻と
少し手間がかかるのにより可愛さ覚えます☺️





一度、見にいらしてみてください!
手にとって実際つけてみていただきたいです💕



わたしも手巻き時計を初めて買った時から
かなりの可愛さにハマってしまいました(笑)




メンズも後にご紹介いたします!!







時計はショーケースに入って販売しておりますが、
お気軽にお声掛けくださいね🌼











明日は、みさえんこといくよちゃん出勤です!
おまちしております!☺️💕